池袋ガールズバーファニー
池袋ガールズバーファニー
池袋ガールズバーファニー
2012/05/08 コラム更新!!

2012/05/01 イベント更新!!




池袋ガールズバーファニー


池袋ガールズバーファニー 池袋ガールズバーファニー 8回目のコラム担当はめいです。

今回は、最近衝撃だった「Skype」について書こうと思います。
まだ完璧に使いこなせていませんが是非紹介させてください。

Skypeは「Sky peer-to-peer」の略で、「peer-to-peer」は多数の人同士が通信をする方式や通信技術の事を指します。
ネットを通じてチャットや通話でコミュニケーションが取れる、とても便利なソフトです。

最大の特徴は、ネットが繋がる環境であれば世界中のどこにいても相手とコミュニケーションが取れるという事です。
しかも最大25人までの同時通話ができるので、そういった部分を考えれば通常の電話での通話よりも非常に優れていると思います。

さらに、ウェブカメラを使用すればテレビ電話としても利用できます。
2010年に発売されたPanasonicの薄型テレビ「VIERA」にはテレビ電話機能が搭載されていて、最近だとiPhone・iPod touch・iPadやスマートフォンにインカメラが搭載されているものが多いので、テレビ電話というものがとても身近になりました。

私は海外の友人と会話する際によくSkypeを利用しています。
国際電話で長電話すると通話料が物凄い額になってしまう為どうしても通話時間を気にしてしまいますが、Skypeだと何時間通話しても通信料しかかかりません。
なかなか海外に行く機会がないし、しょっちゅう国際電話をするわけにもいかないのでSkypeを利用することで友人と小まめに連絡を取れるようになり、海外との距離が縮まった気がします。
Facebookと連動させれば更に多くの友人と交流ができます。

チャットや通話以外にもファイルを転送する事も可能です。
Skypeをしつつ他のサイトやデータなどを見て相手に見せたいものがあればすぐに共有できます。

今、Skype以外にも無料でコミュニケーションができるソフトやアプリが増えてきていて、いかにリアルタイムで便利なコミュニケーションが取れるかが世界で重要視されている事が分かりますが、私はとりあえずSkypeを使いこなしてから他のソフトに手を出してみようかなと思います。

これを機に連絡が途絶えてた友人などと再び交流できるようになったり、誰かと話す楽しみが増えたり、何か皆さんの為になったら嬉しく思います。
機械やネットにあまり詳しくないのでかなり大まかな説明になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございました。